主体性

どうも、こんばんは。のきこです。

今日は大学でよりよい大学4年間を送るためのセミナーがありました。

まったく知らない人とのグループワークだったので不安でしたが、楽しく有意義な時間を過ごせました。

 

今日のセミナーで言われたのが「主体性」でした。

やっぱり大学生は自由が増える分責任も伴い、自分から何かをしたり...がとても大事になります。

私は対人関係などは消極的になりがちなので、自分から人に話しかけたりをしないとなぁ、と思いました。

あと、やりたいと思っていることを少しでもやろう!とも思いました。

例えば、私は写真を撮るのが好きなので自分が撮った写真のアルバムを製作したいなあ、などはずっと思っていました。小さなやりたいことから徐々に大きなことに発展させていきたいです!

やりたいことはたくさんあって、少しずつやっていきたいと思います。

 

社会に出るとやはり大事になるのは学力よりも知識やコミュニケーション能力なので、ニュースや新聞を見たり、人と話す機会を積極的に作ったりしたいです。このブログもそうだけど、自分の意見を言えて、かつそれを人に見てもらえるようにしたいなあと思います。

 

のきこの今年の目標!!

1...夏までにお腹をひっこめる!

2...料理をする!

3...本を50冊読む!

4...一人旅をする!

5...写真のアルバム製作をする!

 

とりあえずこのくらい。達成したら報告して、また目標立ててがんばります。

では、あでゅー。